2022.12.25用語集【あ行】
インチアップとは?
インチアップとはタイヤの外径を変えずにホイールを大きくすることです。
【メリット】
車の見た目がスタイリッシュになります。
ハンドリングがシャープになります。
強力で大きなブレーキを搭載することが可能になります。
【デメリット】
タイヤの価格が高くなります。
乗り心地が悪くなる場合があります。
燃費が悪くなる場合があります。
段差などでホイールにダメージを負う場合があります。
195/65R15(15インチ)を16インチ、17インチにインチアップした場合の参考例です。
ノーマルが195/65R15の場合17インチにインチアップする場合は215/45R17が適正サイズとなります。
タイヤが薄くなるので車体の重量を支える空気圧を確保するために幅は太くする必要があります。
ロードインデックス(荷重指数)が下回らないタイヤを選ぶことも重要です。
また、ホイールにも注意が必要となります。
あくまでも数値上の参考となりますが、トヨタ50プリウスの195/65R15装着車の場合、元々のホイールはリム幅6.5Jインセット+40ですが
215/45R17にインチアップする場合はホイールをリム幅7.0Jインセット+50に変更するのが基本となります。
タイヤが太くなる分、ホイールを車体側へ寄せる必要があるためです。
最近では繊細な安全運転サポート機能を搭載した車両も多く、純正サイズのタイヤホイールを装着することを推奨している場合もありますのでご注意ください。
ご来店くださいましたお客様のスバル WRX S4です。さりげなく18から19にインチアップされていました。
カッコイイですね!
ご来店ありがとうございました!
関連項目
インチダウンとは?
荷重指数とは?
速度記号とは?
社外ホイールとは?
低偏平タイヤとは?
軽量ホイールとは?
純正から社外ホイールへの変更は適合するナット選びが重要!
タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!